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脱炭素DX研究所レポート

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株式会社メンバーズの脱炭素DX研究所が発信するレポートをまとめました!
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記事一覧

なぜ今、LCA(ライフサイクルアセスメント)が重要なのか?|脱炭素DX研究所レポート…

メンバーズ脱炭素DX研究所メンバーがさまざまな専門家や実践者と対談し、これからの企業経営や…

デジタルサステナビリティとは?デジタルがもたらす環境と社会への影響|脱炭素DXレポ…

いま「デジタルサステナビリティ」や「サステナブルWEBデザイン」という言葉が、欧米のWEBサイ…

カーボンプライシングは企業経営をどう変えるか?日本企業のGXを考える|脱炭素DX研究…

脱炭素DX研究所メンバーがさまざまな専門家や実践者と対談し、これからの企業経営やビジネスの…

SDGsウォッシュはなぜ起きるのか?サステナビリティの本質に向き合える組織とは|脱炭…

ウォッシュと呼ばれる現象2015年に国連によって採択され早10年になろうとしていますが、SDGsと…

SDGsウォッシュはなぜ起きるのか?サステナビリティの本質に向き合える組織とは|脱炭…

葛藤と向き合う中に、「良さ」は見えてくるそもそも、持続可能な開発とは、一概に「何が良いか…

SDGsウォッシュはなぜ起きるのか?サステナビリティの本質に向き合える組織とは|脱炭…

「何が良いか」を考え抜いた、南三陸の復興の姿南三陸の戸倉地区というところをご存知でしょう…

環境ラベルの有効性と今後の展望|脱炭素DX研究所レポート #08

メンバーズでは、気候変動と商品・サービスの購入に関する生活者意識調査を2015年から行っています。第8回目となる今年は、生活者の気候変動への関心や環境に配慮された商品・サービスの購入意向に加え、「環境ラベル」や「カーボンフットプリント」などが、購入意向にどう変化を与えるかについても調査しました。 今回はCSVサーベイ調査結果をもとに、環境ラベルやカーボンフットプリントなどの表示の有効性と今後の展望について探ります。 環境ラベルとカーボンフットプリントについて環境ラベルとは

公開!サーキュラーガイドライン策定ハンドブック|脱炭素DX調査レポート#07

近年、地球温暖化や気候変動などの環境問題が深刻化し、脱炭素が急務となっています。この脱炭…

サプライヤーエンゲージメントとScope3削減~CDP評価視点から考える~|脱炭素DX研究…

サステナビリティは、現代のビジネスにおいてもはや不可欠な要素であり、取り組まないことがリ…

Scope3とLCAの関係性とは?|脱炭素DX研究所レポート#05

脱炭素DX研究所では、2023年6月に「LCA専門家とともに、日経225のScope1,2,3独自調査から今後…

サスティナビリティマーケティング調査報告 2023年夏 |脱炭素DX研究所レポート #04

企業経営と生活者意識を変え、脱炭素社会の実現を目指す脱炭素DX研究所。 脱炭素推進に役立つ…

スコープ3の課題とその解決の方向性(基礎編)|脱炭素DX研究所レポート#03

企業経営と生活者行動の両軸から、脱炭素社会の実現を目指す脱炭素DX研究所。脱炭素推進に役立…

第8回「気候変動と商品・サービスの購入に関する生活者意識調査」結果|脱炭素DX研究…

メンバーズは、2020年5月に発表した VISION2030 にて「日本中のクリエイターの力で、気候変動…

日経225銘柄企業 スコープ1・2・3独自調査|脱炭素DX研究所レポート #01

企業経営と生活者行動の両軸から、脱炭素社会の実現を目指す脱炭素DX研究所。脱炭素推進に役立つような情報発信を、さまざまな切り口から行っています。 脱炭素DX研究所による調査レポートの第1号は「日経225銘柄企業 スコープ1・2・3独自調査」。本レポートでは、日経225銘柄企業のスコープ別のCO2排出量の開示状況や炭素生産性、炭素税導入による事業インパクトなどを調査し、その結果から脱炭素経営のあり方を考察しました。 調査サマリー温室効果ガス排出量スコープ1・2・3の内訳を明