先進企業に学ぶ「アシックスのサステナビリティ戦略」セミナーレポート
2023年6月29日、弊社主催により、株式会社アシックス サステナビリティ統括部長 吉川美奈子さまをお招きし、自社のサステナビリティ戦略についてお話しいただくセミナーを開催しました。
今回はセミナーの内容をnote読者向けにダイジェスト版としてお届けします。
アシックスでのサステナビリティの位置付け
アシックスでは、2つある戦略目標の1つに「事業活動を通したサステナブルな社会の実現」を設定しています。また、2030年に向けたビジョンにも、「デジタル」「パーソナル」に並んで「サステナブル」が据えられています。そして、会社の中枢となる経営戦略に「サステナビリティ」を入れることが重要であると話されていました。
アシックスのマテリアリティ(重要課題)とガバナンス体制
アシックスでは、自社の企業戦略に対する重要性と、ステークホルダーにとっての重要性の2つをもとに、優先度の高いテーマを「マテリアリティ」として設定しています。また、設定したマテリアリティをベースに戦略を策定し、ステークホルダーとの対話や期待値を常に確認をしながら事業を進めています。
アシックスでは執行機関として、社長を議長とするサステナビリティ委員会、リスクマネジメント委員会が設置されており、討議事項が監督機関である取締役会に報告、決議しています。
サステナビリティ フレームワーク
アシックスでは、上記のサステナビリティフレームワークの通り「Sound Mind, Sound Body」を大上段に抱え、「人と社会への貢献」と「環境への配慮」の2つを活動の主軸においています。セミナーでは2つ目の「環境への配慮」に焦点を当ててお話いただきました。
気候変動がもたらすスポーツへの影響を考えとして、以下項目を挙がりました。
気候変動は事業に直接影響を与えるものとして認識し、「健やかな心身を実現するためには、健やかな地球環境が必要である」という考えのもと、2050年には温室効果ガスの排出を実質ゼロにするという目標を掲げています。
しかし、前述した目標を実現するためには、アシックス1社のみでは厳しいというのが現実です。アシックスの事業活動を脱炭素化するためには、ステークホルダーとの協働が大切になると強調されていました。
サステナビリティ・イノベーションの実例
アシックスでは2022年に、CO2排出量が世界最少のスニーカーを開発しました。同じカテゴリーのシューズでは平均約8kgのCO2が排出されるところ、今回アシックスが開発したものでは1.95kgまで抑えることができたそうです。
また、近年の気候変動に対する生活者意識の向上により、CO2排出量を製品に表示してほしいと考えるランナーが69%まで高まったことから、アシックスではランニングシューズにCO2排出量を可視化しプリントする取り組みを行っています。
これらの実例から、アシックスはESG評価でも高い評価を受けています。
アシックスではこのような評価を、社内では「成績表」として位置付けていると同時に、「ステークホルダーが次に何を期待しているのか」を戦略に反映させる取り組みを行っています。
また、以下の社内でのサステナビリティイノベーション関連の取り組みを通し、社員の意識の向上を図ることもできたそうです。
これらの取り組みから、業務でサステナビリティの推進を意識している社員が2021年では44%だったのに対し、2022年では73%まで向上しました。
サステナビリティ推進のポイント
さいごに、これまでのご自身の経験を踏まえ、自社内でサステナビリティを推進する上でのポイントを紹介いただきました。
動画版では
現在、メンバーズ公式YouTubeに、配信中の動画版「アシックスのサステナビリティ戦略」では、より詳しい内容をご覧いただけます。またQ&Aセッションでは「利益とサステナビリティの両立をどう考えるか」などの質問にも回答いただいております。ぜひご覧ください!
脱炭素DX研究所からのお知らせ
「まずはやってみる」こと。
今回のセミナーで最も印象に残った吉川さまのコメントです。
「サステナビリティ推進のポイント」の1つとなりますが、日本企業が最も不得手とする項目だと言えるでしょう。しかし、日本企業として、いち早くファッション・アパレル業界の環境負荷低減に向けた国際的枠組み 「THE FASHION PACT」(ファッション協定)に加盟を果たしたアシックスならではのコメントであったと実感しています。CO2排出量 世界最少のスニーカーも発売時にはいち早く手に取ってみたいと思える商品でした。日本発のグローバル企業による先進的な取組みとして、引き続き注視したいと思います。
そして、スニーカーのカーボンフットプリントの計測同様、私たちメンバーズも商品・サービスごとのLCA(ライフサイクルアセスメント)の算定サービスを提供しています。企業全体のGHG排出量の測定に加え、LCAの把握は脱炭素経営を目指すうえで、最も重要な取組みの1つであると確信しています。
弊社では、デジタルスキルとカーボンリテラシーの両スキルを保有する脱炭素DX人材(GX人材)により、LCA算定を行います。また、企業・製品単位の温室効果ガス排出データをもとに、売上向上・コスト削減を実現する「脱炭素DXソリューション」の提供をスタートしました。
サービスにご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
https://marke.members.co.jp/contact.service.html
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