【脱炭素DX】試し読み|第3章「脱炭素DX」でピンチをチャンスに
メンバーズが2021年9月に出版した「脱炭素DX-すべてのDXは脱炭素社会実現のために-」は、おかげさまで多くの方の手にとっていただきました。あれから1年半が経過しようとしていますが、多くの企業が脱炭素化推進に着手し始めています。
この記事では、本の中からポイントとなるところを紹介していきます。
まずは、第3章「『脱炭素』DXでビジネスチャンスに」をお届けします。
デジタルリテラシーを高めるべきは「経営者」
メンバーズでは脱炭素DXを下記のように定義しています。
「脱炭素」と「DX」は菅政権の政策でも最重要視されていますが、両者をそれぞれが独立したものとして捉えるべきではないと、メンバーズは考えています。脱炭素社会創造のためには「脱炭素DX」という一体化した概念が必要だと考えているからです。
では、「DX」とはどんな概念なのでしょうか(「脱炭素」に関しては第1章に記しています)。ここ数年DXという言葉がバズっていますが、経済産業省は「DX推進ガイドライン」においてDXを以下のように定義しています。
つまり、「変革が目的であり、DXはそのための手段としてデータやデジタル技術を活用すること」としています。しかし、日本企業においてはDXの名のもとに、業務のデジタル化やツールの導入自体を目的としたケースが多く見受けられます。これには主として、2つの理由があると考えます。
企業の役員クラスのデジタルリテラシーが低い。技術だけでなく、いかにデジタルをビジネスに活用するかの知識/経験が乏しい。
ゆえにツールベンダーや大手システム開発企業の主導になり、肝心な目的が希薄になっている。
ここであえて繰り返します。DXは手段であり、手段とは目的達成のためにあるのです。すなわち、企業がなぜ変革しなければならないのか、何を変革するのか、どう変革するのか。それを自社自身に問うことが重要なのです。
トヨタ、味の素、ANA...。それぞれの意識変革
DXを実施するうえで求められているのは、改善ではなく変革です。もちろん企業活動にとって、コスト削減のためのデジタル推進は重要ですが、それはあくまでも改善にとどまります。たとえば、承認のための押印をデジタル化するなど通常のプロセスをデジタル化すること、こうした取り組みにより業務効率が改善したことを変革と捉えている企業もあるかもしれません。しかし、これは当然のことながら本質的な変革とは言えません。
ではなぜ、企業は変革しなければならないのでしょうか。この問いに対する本書の答えは、次のとおりです。
同様の考えのもと、欧米では多くの企業がすでに積極的に新ルールによるゲームを開始しています。ここのところ日本でも、新しいゲームに対応できない現状に危機感を抱き、変革を目指す企業の動きが見え始めました。
たとえば、トヨタ自動車株式会社 代表取締役社長の豊田 章男 氏は、2020年12月の日本自動車工業会記者会見において、次のような発言をしています。
また、味の素株式会社の取締役代表執行役副社長CDOである福士 博司 氏は、メンバーズのセミナーにおいて、ビジネス変革とそれにともなうDXの必要性を次のように明言しています。
こうした流れのなかで、メンバーズがパートナーとしてDXを支援しているANAグループも、この新たなゲームのルールを意識した事業変革を開始しました。航空業界はこの脱炭素社会では大きな課題を課せられています。
ANAグループでは、2050年末までにCO2排出量実質ゼロを宣言し、この目標達成に向けて取り組みを進めています。CO2排出量の削減に向けては、燃費のよい新型機材への切り替えを進めるほか、食品廃棄物や工場の排気ガス対策、石油以外の原料で作られたジェット燃料の導入なども進めています(ANAグループ公式サイト「環境目標と情報開示」参照)。
こうした事業変革の目的について、ANAグループのプラットフォーム事業を担うANAX社の代表取締役社長の井 上慎一 氏は、次のように述べています。
この変革にあたり、DXが推進力となっていることは、ANAホールディングスがリリースしているANAグループのDXへ向けた取り組みを見れば、おわかりいただけることでしょう。
ANAX社でDXを推進する同社の執行役員の山本 裕規 氏は、メンバーズ主催のセミナーで以下のように語っています。
新たなルールに基づくゲームは、日本においてもすでに始まっているのです。
デカップリング実現の指標「炭素生産性」
脱炭素時代を生き抜くためには、従来の経営モデルからの大きな変革が求められるわけですが、変革のためにはCO2の排出量を抑えながら経済成長を促す「デカップリング経済モデル」を目指す必要があります。
ではデカップリング経済モデルを進めるにあたっては、どんな風に目標を設定し取り組んだらよいのでしょうか。その指標となる「炭素生産性」という考え方について見ていきます。
まず、「炭素生産性」とは下記のような式で示される数値を指します。
たとえば、「100」の付加価値を生み出すのに必要なCO2の排出量が「200」であれば炭素生産性は「0.5」と低く、「50」であれば炭素生産性は「2」と高くなります。
従来の経済モデルによる事業は、大量のものを作って販売することで、ビジネスを成長させてきました。大量のものを作るためには大量の化石由来エネルギーの消費をともない、それゆえCO2排出量も膨大になります。つまり、これまで主流であった事業モデルは、炭素生産性が低くなるのです。
しかし、これからのゲームのルールに則れば、分母である「CO2排出量」を減らさなければなりません。そのうえでビジネス成長を続けるためには、付加価値が必要です。つまり、CO2排出量と付加価値の大きさが反比例すればするほど、炭素生産性は高くなります。
これから求められているのは、まぎれもなく炭素生産性の高い企業、事業です。一見すると不可能のように思えるかもしれませんが、実際に炭素生産性を高めることに成功している国や企業がいくつもあり、新しいゲームのルールで主導権をとろうとしています。
炭素生産性の高いモデルへの変革には、デジタル技術の本格的な活用が不可欠です。そして、デジタル技術の活用によって変革を成し得るためには、デジタル技術に対する出費を「改善のためのコスト」ではなく、「変革のための投資」と考える視点も重要です。
炭素生産性を高めるには、シンプルに言うと、分母であるCO2排出量を減らし、分子である付加価値を高めることが必要です。では、分母と分子それぞれの領域について、どんな取り組みができるのでしょうか?それぞれの領域について、ここで整理しておきます。
■ 分母を減らす
分母であるCO2排出量を減らす領域としては下記が挙げられます。
欧州ではこの流れが進み、サーキュラーエコノミーと呼ばれる新しい資源循環型経済モデルとして確立しつつあります。このルールを遵守するための法的な規制も、施行し始めています。こうした取り組みを行うためには、現状で自社がどのくらいCO2を排出しているのかを算定する必要があります。環境省が、その算定のためのガイドライン「サプライチェーン排出量算定の考え方」を発表しています。
■ 分子を増やす
分母を減らすには比較的大きな投資や変革を必要としますが、分子を増やす、すなわち付加価値を高めることは、すぐにでも着手が可能な領域だと考えます。
こうした炭素生産性の向上に向けた活動は、それぞれが密接に関連しています。分母と分子をそれぞれ単独の領域として捉え個々に取り組むよりも、相互関連性を認識しながら進めた方が、効果的な取り組みを実現できるのです。
分母を減らすためには多大な投資がかかります。その投資の回収をするためには、その意義に対して顧客に共感してもらい、地球をサステナブルな環境にするための活動として顧客と共創していくことが必要になります。すなわち、分母を減らす活動を持続可能にするには、商品やサービスを買ってもらったり、資材の循環に協力してもらったりすることなどが必須なのです。
SDGsの目標12「つくる責任つかう責任」は、まさにこうした企業と顧客の共創をテーマとした目標です。このように、顧客の共感を得られるような付加価値の創造は分子03の領域の活動であり、主にマーケティングの役割になります。マーケティングは商品の売り上げを持続可能にする手段であり、商品、ひいては企業の価値を顧客にしっかりと伝える役割も持っています。安さ、機能の多さ、特典の多さといった単なる購入メリットや競合との比較ばかりでなく、これからは顧客との共創を促す役割も担っていくと考えます。
この記事では、書籍「脱炭素DX」第3章の一部をご紹介してきました。本書ではさらに詳しく解説しております。ぜひお手に取って、企業の構造改革のヒントとしてお役立てください。
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