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脱炭素DX研究所レポート

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株式会社メンバーズの脱炭素DX研究所が発信するレポートをまとめました!
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記事一覧

サステナビリティ業務のExcel利用やめませんか?

サステナブル・脱炭素推進業務におけるデータの収集・分析は、脱炭素経営において最も重要な業…

【実務経験者に聞く】いま知っておきたい企業のサステナビリティ推進のリアル

昨今、マスメディアやSNSをはじめ各媒体で「サステナブル」や「カーボンニュートラル」、「持…

サステナビリティ業務におけるAI活用の可能性

サステナブル・脱炭素推進業務におけるデータの収集・分析は脱炭素経営において最も重要な業務…

なぜ今、LCA(ライフサイクルアセスメント)が重要なのか?|脱炭素DX研究所レポート…

メンバーズ脱炭素DX研究所メンバーがさまざまな専門家や実践者と対談し、これからの企業経営や…

デジタルサステナビリティとは?デジタルがもたらす環境と社会への影響|脱炭素DXレポ…

いま「デジタルサステナビリティ」や「サステナブルWEBデザイン」という言葉が、欧米のWEBサイ…

カーボンプライシングは企業経営をどう変えるか?日本企業のGXを考える|脱炭素DX研究…

脱炭素DX研究所メンバーがさまざまな専門家や実践者と対談し、これからの企業経営やビジネスの…

SDGsウォッシュはなぜ起きるのか?サステナビリティの本質に向き合える組織とは|脱炭素DX研究所レポート#09 前編

ウォッシュと呼ばれる現象2015年に国連によって採択され早10年になろうとしていますが、SDGsという言葉は相当に一般化したように思えます。数多くの団体・企業が、17個に分けられた目標に対してそれぞれどのようにアプローチしているかを表明し、大学生の活動にもSDGsを前提に置いたものが多くみられるようになりました。 この記事を読まれている方は、もう相当にその内容を熟知した方であろうと思いますから、具体的な内容は割愛させていただきますが、社会に広く課題意識を浸透させるという意味

SDGsウォッシュはなぜ起きるのか?サステナビリティの本質に向き合える組織とは|脱炭…

葛藤と向き合う中に、「良さ」は見えてくるそもそも、持続可能な開発とは、一概に「何が良いか…

SDGsウォッシュはなぜ起きるのか?サステナビリティの本質に向き合える組織とは|脱炭…

「何が良いか」を考え抜いた、南三陸の復興の姿南三陸の戸倉地区というところをご存知でしょう…

環境ラベルの有効性と今後の展望|脱炭素DX研究所レポート #08

メンバーズでは、気候変動と商品・サービスの購入に関する生活者意識調査を2015年から行ってい…

公開!サーキュラーガイドライン策定ハンドブック|脱炭素DX調査レポート#07

近年、地球温暖化や気候変動などの環境問題が深刻化し、脱炭素が急務となっています。この脱炭…

サプライヤーエンゲージメントとScope3削減~CDP評価視点から考える~|脱炭素DX研究…

サステナビリティは、現代のビジネスにおいてもはや不可欠な要素であり、取り組まないことがリ…

Scope3とLCAの関係性とは?|脱炭素DX研究所レポート#05

脱炭素DX研究所では、2023年6月に「LCA専門家とともに、日経225のScope1,2,3独自調査から今後…

サスティナビリティマーケティング調査報告 2023年夏 |脱炭素DX研究所レポート #04

企業経営と生活者意識を変え、脱炭素社会の実現を目指す脱炭素DX研究所。 脱炭素推進に役立つような情報発信を、さまざまな切り口から行っています。今回は、サステナビリティマーケティングに関する調査レポートです。 サステナビリティマーケティングレポートとは?本レポートでは、サスティナビリティマーケティングの本質に迫りながら、世界中で展開されているキャンペーン事例を調査、その中から注目すべき事例をピックアップして解説します。具体的な事例を通じて、サスティナビリティマーケティングがど