マガジンのカバー画像

Signals for future

25
インスタグラムアカウント「Signals for future」とともに、未来の兆し(Signal)となるようなヒントや事例をご紹介しています。
運営しているクリエイター

#サーキュラーエコノミー

現代の魅力的な建物とは

 サグラダファミリア、万里の長城、ブルジュハリファなど、世界各地には、人生で一度は目にし…

循環を意識したエンタメって?

秋といえば「芸術の秋」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。現在、東京国際映画祭や…

食器を食べる、新体験

普段、何気なく口にする「アイスのコーン」ですが、実は資源の効率的な利用と美味しさを兼ね備…

返礼品から環境意識もおすそ分け

みなさんはふるさと納税をしたことはありますか? 今回はふるさと納税に関してのシグナルです…

捨てるだけじゃないゴミの選択肢

普段何気なく捨てているごみ。分別をし、決められた曜日にごみを出すことが少し疲れるときもあ…

地域愛から始まる、未来への道 

自分が生まれ育った地域、いま住んでいる町、皆さんは好きですか? 現居住地に3か月以上住ん…

気候変動対策=我慢?

みなさんは気候変動対策に、どんな印象をお持ちですか?「サステナビリティ商品・サービス・キャンペーンはそうでないものに比べコストがかかる」と思っている方や実際に経験された方もいるのではないでしょうか?今回のSignals for futureでは、気候変動に対する日本人の考え方を見つめ、今後の気候変動対策のヒントとなるものを探求していきます。 気候変動対策はネガティブなもの?日本で気候変動対策の話題が出ると、「節電=我慢」「今の生活がなくなってしまう」といったネガティブな反応

今だから伝統工芸

伝統工芸はSDGs?みなさんご存じだとは思いますが、SDGsは「持続可能な開発目標」のことで、20…

コスメが歩む第2の人生

服やアクセサリーと同じように、自己表現に用いられるメイクとそのメイクに欠かせないコスメ。…

将来ビールが飲めなくなる!?

未来の兆しとなる事例を紹介する「Signals for future」シリーズ。 第6弾は「ビール」の切り口…

ミルクは1つじゃない

未来の兆しとなる事例を紹介する「Signals for future」シリーズ。 第5弾は、植物性ミルクの選…

時代は「テロワール」

未来の兆しとなる事例を紹介する「Signals for future」シリーズ。 第4弾は、土地に根差したと…

NFTでつながる人と人

未来の兆しとなる事例を紹介する「Signals for future」シリーズ。 第3弾は、ブロックチェーン…

生まれ変わる野菜たち

未来の兆しとなる事例を紹介する「Signals for future」シリーズ。 第1弾である「循環する食とは?」に続き、今回は「野菜」という切り口で事例と未来の兆しをご紹介!野菜は料理だけでなく、実はファッションや代替製品、燃料など、循環経済や脱炭素の実現に貢献するポテンシャルを持っていることを知っていますか? ファッションブランド×菌糸皆さんも一度は耳にしたことがある、ラグジュアリーブランドの「バレンシアガ」。そんな世界的にも有名なブランドが、なんとキノコの菌糸から作ら