記事一覧
サーキュラーエコノミーを実践する方法 「サーキュラーデザイン」の考え方
近年、気候変動対策やTNFDの開示、海外ではエコデザイン規制など、サーキュラーエコノミーにおける関心が日々高まっています。サーキュラーエコノミーの実践という大きな宿題が出ている企業も少なくありません。
今回は、サーキュラーエコノミーを実践するための手法である、サーキュラーデザインの考え方をご紹介します。
サーキュラーエコノミーの捉え方サーキュラーエコノミーとは、大量生産・大量消費・大量廃棄を前提
Vol.2 メンバーズの森づくりに向けて|種についてのお話
皆さん、ご無沙汰しております。お元気でしょうか。
以前の投稿から随分と時が過ぎてしまいましたが、メンバーズの森についての発信vol2。今回は「種」についてのお話です。
メンバーズでは、持続可能な脱炭素社会の実現に向け、一般社団法人more treesとともに、岩手県気仙郡住田町にて植林・森林保全プロジェクト(「メンバーズの森」)を2023年よりスタートさせました。メンバーズの事業活動において排出
サーキュラーを学ぶ「循環縁日」—— 無印良品 白山北安田店 開催レポート
お祭りみたいに楽しみながら「サーキュラー(循環)」を学ぶ一日——。無印良品 白山北安田店で金沢大学ぐるぐるラボ(代表:河内幾帆)主催の「循環縁日」が開催されました!
「テープとか色紙の切れ端とか、ごみがたくさん出ちゃいましたね」会場の無印良品 白山北安田店は、2022年末にオープンした北陸地方有数の大型店舗。
この日は7月最後の日曜日ということもあり、会場には夏やすみ中の子どもたちを連れたご家族