Members+ 脱炭素DXレポート
メンバーズの脱炭素DXコンテンツをご紹介いただいたnote記事をピックアップしています。
一般社団法人moretreesさまや多くのサポーターとともに進める、岩手県住田町での多様性のある森づくり。その様子をお届けします。
脱炭素やサーキュラーエコノミーに関するセミナー・イベントを脱炭素DX研究所では定期的に開催。開催したイベントの様子をお伝えします。
身の回りのモノコトを切り口に、人や地球のためにできるアイデア・ヒントをご紹介しています。
社会課題解決型ビジネスに取り組む企業・団体様を取材し、取り組みの背景やこれからのビジョンについてお聞きするインタビュー記事シリーズです。
「環境配慮型プリント」に取り組む株式会社研文社さま。印刷業における環境負荷の可視化や削減に向けた取り組みや課題、これからの展望についてインタビューしました。 事業内容について● 御社の事業内容について簡単に教えてください。 藤田氏:私たちは大阪で創業した、総合印刷会社です。昭和21年に設立し、2024年で78期目に入りました。創業当時から、関西の自動車メーカーと金融系の都市銀行の2社を中心にお取引をいただいており、現在にいたるまで育てていただきました。 弊社の支援内容を
地球への負荷が小さい風力や太陽光、水素発電といった再生可能エネルギーへの関心が高まるなか、海の潮流や海流を利用して電力を確保する「Tidelkite(ティダルカイト)」が注目を集めています。 今回はこの「Tidelkite」を分析し、循環経済(サーキュラーエコノミー)に向けた新しいアイデアやアクションを考察してみましょう。分析には「※Circularity Deck(サーキュラリティデッキ)」というツールを使用します。 ※サーキュラリティデッキについての解説記事はこちら。
「人」|鎌倉投信の投資先に。「優れた企業文化、人財を活かす企業」パチ:ところで今回、高野さんに絶対に聞きたいことがあるんです。でもその前に…。 鎌倉投信さんの「結い2101(ゆい にいいちぜろいち)」*へのご参画、おめでとうございます!! これは本当にすごいことです。十数年にわたって鎌倉投信さんに全幅の信頼を置き、ファンを続けてきた者として、メンバーズが彼らの「いい会社」に加わったことが心から嬉しいです。ほんっとうにすごい。心から祝福します。 高野:パチさんにそんなふう
皆さま、新年明けましておめでとうございます。旧年中は多くの方に記事を読んでいただき、たくさんのスキ♡で励ましてくださり、ありがとうございました。2025年も「脱炭素」「サーキュラー」「ネイチャーポジティブ」などなど、サステナビリティ関連のトピックをお届けしていきます。今年もどうぞよろしくお願いいたします! ワクワクしながら社長をやっていますか?パチ:社長就任から約1年半ですよね。突然ですが高野さん、ワクワクしながら社長をやっていますか? 高野:ワクワクですか…なるほど、