Members+ ‐私たちの未来とビジネスを考える‐

株式会社メンバーズが発信する「これからの社会に目を向け、脱炭素化・DXを取り入れた未来のビジネスの在り方を共に考えるメディア」です。第2・3・4木曜日に更新予定!|株式会社メンバーズ:https://www.members.co.jp/

大気浄化法ってどんな法律?全米の環境法をリードするカリフォルニア州

アメリカには、大気浄化法(Clean Air Act)という法律があります。大気汚染防止を目的として、折しもレイチェル・カーソンの『沈黙の春』が出版された翌年の1963年という…

再生可能エネルギー、世界の導入目標は?中国や日本、ヨーロッパを比較

気候サミットにて、菅首相が「2030年度の温室効果ガス削減目標を46%削減(2013年比)し、さらに50%の高みに向けて挑戦を続ける」と宣言しました。また、46%削減達成のた…

企業が脱炭素に取り組むべき4つの理由

2020年10月、菅首相が2050年までのカーボンニュートラル(温室効果ガス排出の実質ゼロ)を表明したことで、日本でも脱炭素社会に向けた動きが本格的にスタートしました。特…

企業にとって見逃せない脱炭素・DXのトレンドとは?

国際社会が気候変動問題への取り組みを推進する中、日本政府は2021年1月に「第6期科学技術・イノベーション基本計画」の素案を公表しました。この中では、脱炭素社会やデ…

各国の再生可能エネルギー比率は?日本は20%、再エネ比率65%以上の国も

2015年に採択されたパリ協定によって、世界各国が脱炭素化へと舵を切りました。脱炭素化を進める上で、地球温暖化の原因となっている化石燃料から脱却し、再生可能エネルギ…

脱炭素社会とはなにか?なぜ2050年までに実現すべきか?

2020年10月、菅首相が国内の温暖化ガスの排出について2050年までに「実質ゼロ」とする方針を表明しました。地球温暖化につながる温室効果ガス(Greenhouse gas、GHG)の排…